002

Host Story

色々なゲストと交流を図り、
(疑似)世界一周をすることが目標。

東京都 Konishiさん(男性/ITコンサルタント)

2016年5月14日取材

スカイツリーの建設によってさらに活気が生まれた東京の墨田区、錦糸町。Konishiさんはこの場所にリスティングをもっている。

普段はITコンサルタント、休日は生まれたばかりの赤ちゃんの面倒を見ているパパという、二足どころか四足の草鞋を履き、ご多忙な毎日を送っている状況のなか、リスティングをもつきっかけは突然訪れた。「以前、カナダにホームステイをしたことがあって、そこのホストファミリーがすごく楽しげに対応してくれる姿を見て、僕も日本に帰ったらやろうと。ただ、それは今すぐに、というわけではなくて、子供が自分の手元を離れてからと考えていたんです。そんなことを思っていた矢先にAirbnb(エアビーアンドビー)のことを知って、今からでも出来るかもと、練習がてらはじめてみました」。

スタートから約半年が経過し、順調にホストができるようになってきた。そんな日々を過ごしているなかで、学生時代に果たせなかった世界一周の夢が思い返されたとKonishiさんは言う。

世界一周の喜び、それは言うまでもなく、色々な国の人びとと交流がもてること。色々な国からやってくる観光客を出迎えるホストをすることは、(疑似)世界旅行を体験しているのに等しいと言えるのかもしれない。

アクセスも良い錦糸町駅の南口のKonishiさんのリスティング

Konishiさんのリスティングは、他の場所へのアクセスも良いJR錦糸町駅の南口から徒歩5分ほどのところにある。路面店が並ぶ賑やかな雰囲気。

壁紙が印象的な和のテイストのKonishiさんのリスティング

レッドの壁紙が印象的だが、全体はすっきりとまとめられているKonishiさんのリスティング。所々に和のテイストを加えたKonishiさんの自信作だ。

べランダにはテーブルとチェアを用意するKonishiさんのリスティング

ベランダには小さなテーブルとチェアを用意。錦糸町の街並みを臨みながらお酒を酌み交わせば、間違いなく話が弾むだろう。

通勤や普段の移動はほとんど自転車のKonishiさん

通勤や普段の移動は、ほとんど自転車で行っていると言うKonishiさん。愛車はGIANT製のロードバイク。運動がてら色んなところに赴いているそう。

移動中もゲストから届いたメールをチェックするKonishiさん

自転車でも移動中、立ち止まってゲストから届いたメールをチェックすることも頻繁にある。リスティングでトラブルが起きていないか、常に注意を払っている。

ゲストとの交流でお酒を交えながら話すこともあるKonishiさんのリスティング

ビジネスマンが行き交うせいか、居酒屋さんがたくさんある錦糸町。ゲストとの交流の一貫として、お酒を交えながら話をすることもあるそうだ。

Konishiさんのおすすめスポット

  • 錦糸公園

    錦糸公園

    錦糸町駅北口からほど近いところにある錦糸公園。綺麗な芝生が敷かれ、中央には噴水、遊具も豊富なこの場所は、穏やかな陽気になると周辺に住む住人、家族連れが集まってくる。スカイツリーもここから臨むことができる。

  • 下町バームクーヘン

    下町バームクーヘン

    錦糸公園からすぐ近くの路地を入った先に位置している。この場所で40年以上バームクーヘンを作り続けているという乳糖製菓さんが試行錯誤して開発したと言う、様々な味のバームクーヘンが店頭に並べられ、気の良いおばちゃんが手売りしてくれる。

    住所:東京都墨田区太平3-3-11
    TEL:03-3622-6732

  • 松の湯

    松の湯

    リスティングから徒歩圏内にある、瓦屋根が立派な銭湯、松の湯。「天井の高い脱衣所、こじんまりとした浴室など、昔ながらの日本の雰囲気が残っている銭湯です。薬湯や電気風呂、サウナなど、お風呂の種類も充実していて楽しいですよ」。

    住所:東京都墨田区緑3-4-6
    TEL:03-3846-8988

Konishiさんへ質問

  • 「ホストになってよかった!」と思う瞬間は?

    すごく良い部屋だった、良い旅行ができた、と言って頂けると本当に嬉しい気持ちになりますね。その時は特にやりがいを感じます。

  • ゲストとのエピソードを教えてください。

    以前、僕のリスティングを使用して下さったフランス人の方とお酒を飲んだ際、改めて「Konishiです」と挨拶したら「“コニション”みたいに聞こえるね」と言われ、「“コニション”って何?」と聞かれたら漬物だったんです(笑)。そういう言葉の違いも異文化交流ならではですよね。

  • ホストになってどんな変化がありましたか?

    変化とは言えないんですが、外国の方を迎え入れていたことで、新しい発見があったというは大きいですね。例えばコインランドリー。私生活で使うことはありませんでしたが、Airbnb(エアビーアンドビー)では頻繁に利用するんです。今さらながら充実した施設に驚きまして、自分でも使ってみたいと考えています。

  • これまで困ったことはありますか?

    ウォシュレットを付け替えた後に水が流れないという事態が起きてしまい……。小さなトラブルはいくつかあるのですが、そういったことも今後のための勉強だと思い、その都度、早急に解決させられるよう努めています。

  • これからホストになる方へのメッセージをお願いします。

    ゲストとの交流はもちろんですが、部屋を作ることも楽しい。毎日が新鮮なことばかりです。サラリーマンでもホストはできますので、皆さんも是非、チャレンジしてみて下さい!

  • この記事は住宅宿泊事業法施行前の2018年6月14日以前の記事となります。
    法令がどのように適用されるかについては、個別に法律の専門家や最寄りの地方自治体の窓口等にご相談頂きますようお願いします。

その他のストーリー