013

Host Story

人間性を豊かにしてくれる
ホスト経験は暮らしのスパイス。

福岡県 Yasuyukiさん
(男性/元外資系職員&元イタリアンレストランオーナー)

2016年9月11日取材

ジャスシンガーとして劇団員として、さらには博多港で英語のガイドとしても活躍しているYasuyukiさん。どれもリタイア後に始めたというから驚きである。「もともとジャズが好きで聴いていたのですが、リタイア後にプロのシンガーのところにレッスンを受けにいきました。今では、月に4~5回くらいプロのミュージシャンにまじってセッションをしています。先日は熊本地震のチャリティーコンサートに出させていただきました。劇団は不定期ですが旗揚げ公演からやっています。10ページくらいのセリフを覚えるのは大変ですけどね……」と楽しそうに語ってくれた。

Airbnb(エアビーアンドビー)のホストは、今年の3月に始めたばかり。10年くらい前からホストファミリーとして日本語学校の生徒を受け入れていて、それが空いているタイミングにAirbnb(エアビーアンドビー)もスタート。「Airbnb(エアビーアンドビー)のゲストはまだ数組ほどですが、いろいろな国の人とコミュニケーションができるのが単純におもしろいです。日本で目にする世界のニュースも、現地の人に話を聞くと全然違うこともありますし。知識も広がるし、世界がぐっと身近に感じられるようになりました」。

ゲストとコミュニケーションは主に朝食の時間。料理が趣味というYasuyukiさんが作り、ゲストと奥さんと一緒に食べながら会話を楽しんでいる。「ゲストと一緒に近所の山に登ったり、陶芸をしたこともあります。でも、目的があって来ている方が多いので、要望があれば応えますが、基本的にはあまり立ち入らないようにしています」。

Yasuyukiさんを見ていると、程よい距離感のもてなしと、細やかな計らいが頼もしいと感じる。気張りすぎずに、スケジュールの許す範囲で、タイミングの合う人がいたらホストになってみる。充実した生活のメリハリを後押してくれることは間違いない。

福岡県の中部に位置する筑紫野市にあるYasuyukiさんのリスティング

福岡県の中部に位置する筑紫野市にあるYasuyukiさんのリスティング。"博多の奥座敷"と称される二日市温泉が有名で、歴史や伝統を感じる宿泊施設も多い。近くにも温泉の公衆浴場があり、訪れるゲストが多いそう。

明るい光が差し込むシンプルで爽やかな雰囲気のゲストルーム

明るい光が差し込むシンプルで爽やかな雰囲気のゲストルーム。公衆浴場に行きやすいようにと、シャンプーやバスタオル等のバスセットが棚に用意されている。二段ベッドの下は、ミニテーブルとティーセットのなごみスペースに。

ゲストのリクエストで決める今日の朝食はフレンチトーストとサラダ

今日の朝食はフレンチトーストとサラダ。和食にするか 洋食にするかはゲストのリクエストで決めるそう。コーヒーの淹れ方を教える講師をしていた奥さんが淹れてくれた一杯も好評。

Yasuyukiさんはハットがトレードマーク!玄関近くの壁に並べてディスプレイにも。

モデルをしたり、CMにも出ることもあるYasuyukiさんはハットがトレードマーク! 玄関近くの壁に並べることで、出かける前にハットを選ぶことができ、かつディスプレイにもなっている。

ベランダでバジルを育てている、Yasuyukiさんのリスティング

料理にも使いやすく、育てやすいという理由からベランダでバジルを育てている。バジルがたくさん採れたときは、バジリコソースを作っているそう。

英語が堪能なYasuyukiさんは、ゲストとのやり取りもスムーズ

英語が堪能なYasuyukiさんは、ゲストとのやり取りもスムーズ。英語も日本語も話せないスイスの女性が来たときはPCの翻訳を使いながらコミュニケーションを取り合ったとか。

Yasuyukiさんのおすすめスポット

  • 御前湯

    御前湯

    江戸時代には黒田藩が温泉奉行を置いたという、由緒ある二日市温泉にある公衆浴場。地元の方が多く利用していて親しみやすい雰囲気。1階は気泡湯やジェットバスなどもある浴場、2階は有料(入浴料込みで550円)の休憩室。「入浴料が大人250円ととってもリーズナブル。家から歩いてすぐなので、毎日通うゲストの方もいました」。

    住所:福岡県筑紫野市湯町2-4-12
    TEL:092-928-1126

  • 天拝山歴史自然公園

    天拝山歴史自然公園

    天拝山の登山入口近くにある公園。つつじ園やしょうぶ園、万葉植物園など様々な草木を観察でき、東屋造りの水上ステージを設けた池などがある。毎年中秋の名月の日に開催される"天拝山観月会"は、多くの観光客で賑わう。「天拝山にゲストの方と登山したことも。頂上からは福岡市街が眺められます」。

  • グッドライフカフェ

    グッドライフカフェ

    西鉄二日市駅から徒歩3分のところにある隠れ家イタリアン。住居スペースを改装したおしゃれな店内は、落ち着いた雰囲気で居心地抜群!こだわりのナポリタンと、手作りのリコッタチーズが大人気です。「とってもおいしいイタリアンレストランで、ランチにもディナーにもよく行きます。ゲストに紹介したいお店no.1です」。

    住所:福岡県筑紫野市二日市中央5-11-7-2F
    TEL:092-577-7969

Yasuyukiさんへ質問

  • ホストをはじめたきっかけは何ですか?

    息子が使っていた部屋があいているので、そのままにしておくのはもったいないし、何か有効利用できないかなと思ったのがきっかけです。

  • 印象的だったゲストは?

    7月に西ドイツから来てくれた20代後半の女性。熊本の震災の話を聞きボランティア活動に参加したいということで、うちから2日間熊本に通っていました。日本語も分からない中、ましてや旅の途中にボランティア活動ができるというメンタリティが凄いなぁと感心しました。

  • これまで困ったことはありますか?

    ゲストの方と駅で待ち合わせをしていたのですが、約束していた時間になっても来なくてちょっと焦ったことはありました。僕が白い帽子をかぶっていると伝えてあったので、30分後くらいに彼女が僕を見つけてくれて会えたのですが……。携帯電話のバッテリーが切れていて連絡ができなかったそうです。携帯電話って大事だなぁと改めて思いました(笑)。そのくらいしかないです!

  • これからホストになる方へのメッセージをお願いします。

    今はPCや携帯電話で簡単に翻訳ができるので、語学のできるできないは、そこまで心配しなくてもいいと思います。日本にいると、日本の視点からしか物事が見えなくなりがちですが、外国人と交流することで違う視点から物事を見ることができるようになります。たくさんのいい刺激がもらえるので、ぜひトライしてみてください。

  • この記事は住宅宿泊事業法施行前の2018年6月14日以前の記事となります。
    法令がどのように適用されるかについては、個別に法律の専門家や最寄りの地方自治体の窓口等にご相談頂きますようお願いします。

その他のストーリー