020

Host Story

人とのつき合い方やマナーを
改めて思い出させてくれる。

東京都 Erikoさん(女性/ヨガ講師、通訳)

2016年11月9日取材

1年ほど前から海外と日本に拠点を置く友人と一緒にホストを始めたErikoさん。友人が日本に帰ってきた際に「ゆっくり過ごせる場所が欲しい」と言い出したことがきっかけで、ワンルームを借りて、部屋が空いている期間はAirbnb(エアビーアンドビー)として貸し出すことになったそう。「始める前はどんな人が来るのか分からないので少し不安でしたが、始めてみたら世の中っていい人ばっかり! と思いました(笑)。無茶なリクエストをする人はいないし、トラブルや困ったことは今までに一度もないんです」。

とは言え、Erikoさんのリスティングは心配りが行き届いていて、トラブルがないのも頷けるほど。段差が少ない玄関には「ここで靴を脱いでください」というメモが置いてあったり、周辺の地図、ゴミの分別の仕方、エアコンのリモコン操作方法など、すべて英語で1冊のファイルにまとめられている。「外国人の友人が東京に遊びに来た時に、Airbnb(エアビーアンドビー)を使っていたので何件か一緒についていったんです。みんなこんな感じでやっているんだなと予習させてもらいました。ゲストに安心して滞在してもらいたいので、困っていることがないか3日に1回程度は連絡するようにしています」。

自分がやられて嫌なことはしない、人のものは取らない、といった人とのつき合いの基本的なマナーをAirbnb(エアビーアンドビー)は思い出させてくれるものだという。「文化の違う人達がどうやったら共生できるかを教えてくれるサービスだと思います。これから海外の人とつき合っていく練習にもなるし、大きな意味で世界平和ですよね(笑)」。

最近はホストをする時間のない人の手伝いをする“補助ホスト”も始めた。「ゲストへの鍵の受け渡しと掃除だけ手伝っています。自宅から自転車で通える距離なので続けられそうです。この間、そこに来たゲストと話をしていたら、共通の知人がいて驚きました! 世界も結構狭いものですね」。

Erikoさんのリスティングは自然光がたっぷり入る明るいワンルーム

立地は代々木公園のすぐ近くで、渋谷駅にも歩いて行けるのが魅力。自然光がたっぷり入る明るいワンルームは3名まで滞在可能。ところどころに観葉植物を置いて癒しの空間を演出している。

お子さんと一緒に来るゲストに好評の小さな庭のテーブルセット

小さな庭つきなので、カフェのテラス席気分で朝食やティータイムを楽しめる、折り畳みのテーブルセットも用意している。お子さんと一緒に来るゲストに好評だそう。

ゲストからの置き土産や感謝のメッセージ

「なぜかうちにくるゲストは“置き土産”をする人が多いです」とErikoさん。”天山”と筆で書かれた板や、折り紙の鶴など、そのまま部屋に飾っているそう。ノートにはゲストからの感謝のメッセージが。

ゲストとランチに行ったり、飲みに行くこともあるErikoさん

たまにゲストとランチに行ったり、飲みに行くこともあるそう。「最近だとカフェ『15℃』や『餃子の福包』に出かけました」。

青空の下でゲスト一緒にヨガタイム

ヨガ歴は20年、ヨガ講師になってから3年ほど経つErikoさん。この日のゲスト・デイビッドさんも趣味でヨガをやっており、代々木公園で一緒にヨガタイム。青空の下で体を動かして気持ち良さそう。

ヨガ講師のほかにも翻訳の仕事もしているErikoさん

ヨガ講師のほかにも翻訳の仕事もしている。さらに今年は、ユニセフ国際協力講座にも参加していて、週に1回講演会に行っているそう。時間があるときは、近所のコーヒースタンドで資料を読んで理解を深めている。

Erikoさんのおすすめスポット

  • Little Nap COFFEE STAND

    Little Nap COFFEE STAND

    常連で賑わう代々木公園の近くにあるコーヒースタンド。ドリップコーヒーをはじめ、アイスクリームやマフィンなどこだわりのメニューが揃う。欠品が出るほど人気のおしゃれなオリジナルグッズにも注目。「ゲストにすすめると、みんな気に入って毎日のように通っていますね」。

    住所:東京都渋谷区代々木5-65-4
    TEL:03-3466-0074

  • 青

    旬の食材を使って丁寧に作られたこだわりの料理と、各地のおいしいお酒が深夜まで楽しめる創作和食の店。「代々木上原駅から徒歩5分くらいの場所にあります。料理がとてもおいしいし、日本酒のセレクトも最高!」

    住所:東京都渋谷区西原3-24-12
    TEL:03-3485-8808

  • アビオファームズマーケット

    アビオファームズマーケット

    みんなで畑をシェアする神奈川県相模原市の自然農園「アビオファーム」のアンテナショップ。農園で採れた野菜をたっぷり使ったお弁当やお惣菜も販売している。「新鮮な野菜や果物、調味料などが売っていて、よく買いに行きます。ベジタリアンのゲストが来たときにもおすすめしています」。

    住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-8-5 深井ビルB1F
    TEL:03-6407-0279

Erikoさんへ質問

  • ホストをはじめたきっかけは何ですか?

    海外在住の友達がときどき日本に戻ってくるのですが、その時にホテルではなく自分の部屋が欲しいということで、空いている期間はAirbnb(エアビーアンドビー)として活用しようという話になりました。実質動いているのは私ですが、部屋の家具を一緒に買いに行ったりしました。

  • 印象的だったゲストは?

    最近来てくださった、パキスタンのユニセフで働いているドイツ人の方。かつて下北沢に住んでいたことがあるそうで、下北沢に行きやすいとうちに滞在してくれました。ちょうど私がユニセフ国際協力講座に参加し始めてすぐだったので、一緒にランチをして色々な話が聞けて良かったです。

  • 「ホストになって良かった!」と思う瞬間は?

    やっぱり滞在して楽しかったとお礼を言われたときですね。あと事前やり取りの中でも、見知らぬ人と心が通ったと感じる瞬間はとてもうれしく感じます。ホテル滞在では得られないローカルな情報や日本の文化・風習を理解してもらえると、初めての日本がただの観光地ではなく、彼らにとってまた戻ってきたいと思うような特別な土地になるんだと思います。

  • これからホストになる方へのメッセージをお願いします。

    確実に生活の刺激になると思います! みんな話せば分かってくれるし、旅が好きな良い人が多いので安心してください。Airbnb(エアビーアンドビー)は自分のライフスタイルに合わせたホストの形態が可能なので、気軽に始めやすいと思います。

  • この記事は住宅宿泊事業法施行前の2018年6月14日以前の記事となります。
    法令がどのように適用されるかについては、個別に法律の専門家や最寄りの地方自治体の窓口等にご相談頂きますようお願いします。

その他のストーリー