024

Host Story

ホテルの枠に収まらない
人が集う拠点となる場所。

NEST INN HAKONE(ネストイン箱根)

2017年6月15日掲載

世界にも地元にもオープンに開かれた場所に人々が集い、コミュニティを形成し、自発的に店ができ、芸術が生まれていく。「人が集う拠点」が描く未来とは、人が一時的に通り過ぎるのではなく、文化を表現する場所になっていくこと。これを箱根という土地で実現しようと試みるホテルがある。

Airbnb(エアビーアンドビー)と2017年2月にコラボを開始したNEST INN HAKONEは、箱根町・仙石原の国立公園内にある。レストラン棟、レセプションとカフェが入る棟、本やドリンクを飲みながら寛げるレクリエーション棟という3つの建物がウッドデッキで繋がれ、訪れた人は鳥の声がさえずる静けさの中を移動する。建物内にいてもあらゆる窓から豊かな自然を見ることができ、忙しない日常で鈍った五感が癒され、覚醒していくような感覚を覚える場所だ。

「ここに来る方には、”休む”のではなくて“活動”をしてほしいですね。身体を動かすアクティビティはもちろん、考えを巡らせる、自分を見つめ直すことを含めての活動です。そういう“考える”活動をする時間は、なかなか普段の生活の中では無いですし、こういった自然豊かな環境の中にいるからこそできることだと思います」

そう話してくれたのは、当ホテルを運営するマイルストーンターンアラウンドマネジメント株式会社の代表を務める早瀬恵三さん。同社は盛岡市や姫路市での百貨店再生事業も手掛けているが、そこに一貫している理念は「単なる再生ではなく、人が集まる拠点をつくること」。NEST INN HAKONEもその理念に基づき、他のホテルとは一線を画すユニークな試みを行っている。地元の新鮮な食材を薪グリルで調理するレストランや厳選されたコーヒーやワインを飲めるカフェは宿泊者以外も利用でき、不定期で開催されるイベントでは地元の人も宿泊者も交じって交流を深める。Airbnbを通して予約した宿泊者は、1日目にパン生地を仕込み発酵させ、2日目の早朝に形成し焼き上げるという、他に類を見ないパンづくり体験をすることも可能だ。

「Airbnbが目指すところと我々の目的は基本的に同じです。単なるOTAビジネスとは違う、文化的表現を志向しているんです。文化があるところに”体験”として世界中の人に訪れてほしいと、それを素直に会社の目的にしているんですから、一緒にやる意味があると確信しています」

今後もAirbnbと連携し、体験型のイベントやコラボレーション企画を積極的に行っていきたいと早瀬さん。連綿と紡がれてきた歴史をもつ箱根と、そこに少しずつ、でも確実に変化をもたらすNEST INN HAKONEという拠点の存在は、Airbnbで訪れる世界中のゲストと地元との間に新たなコミュニティを生み出す。それは将来、日本の地方の新しい在り方を示す存在になるかもしれない。

世界的アートディレクター・八木保氏によってリノベーションされた外観

元々は2011年に閉館した老舗の宿泊施設。世界的アートディレクター・八木保氏によって外観部分は当時のままにリノベーションされ、NEST INN HAKONEとして蘇った。

本やレコードが充実しているレクリエーション棟

レクリエーション棟には本やレコードが充実している。コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごせる場所だ。ホテル内には直接源泉を引いた温泉もある。

Airbnbで予約できるスーペリアツインの室内

Airbnbで予約できるスーペリアツイン。室内は最低限の灯りに留めることで、一日の時の流れを感じられるように配慮している。薪ストーブを備えた部屋やスウィートルームもあり。

自然光が燦燦と降り注ぐレストラン

自然光が燦燦と降り注ぐ空間に、サンフランシスコの人気レストラン、シェ・パニーズにも提供するアーティストの絵画がセンス良く飾られたレストラン。「歴史がつくり上げてきた箱根という土地の力を利用し、それを消さないような形で文化的拠点を表現しています」と早瀬さんは語る。

鎌倉の人気ベーカリー「パラダイスアレイ」とのコラボレーションによる自家製の天然酵母パン

レストラン入口では、鎌倉の人気ベーカリー「パラダイスアレイ」とのコラボレーションによる自家製の天然酵母パンを販売。朝食や夕食時にも提供される。素材の風味を堪能できるパンは虜になるほどの味で、Airbnbで予約した宿泊者が申し込める“パンと旅する”プランでは、これを自らの手でつくることができるのだ。

パンと旅するプラン1日目のパン生地づくり

“パンと旅する”プランでは、生地、パンに入れるもの、天然酵母の種類など、体験者が理想とするパンを職人と一緒に相談しながら2日間かけてつくっていく。「パンの香りに包まれながら眠ってね」の意味を込めて、1日目のパン生地づくりの終わりには“パン枕”が手渡されたりと、演出もユニーク。

10分100円でレンタル可能な電動自転車

10分100円でレンタル可能な電動自転車。ホテルの従業員も使用する“サイクリングシェアリング”のかたちを取っている。BMWの電気自動車のレンタルも可能。

おすすめスポット

  • 千条(ちすじ)の滝

    千条(ちすじ)の滝

    幾筋にも分かれて水が落ちることから名付けられた滝。小桶谷駅から徒歩で行ける距離にあり、トレッキングの途中に立ち寄る人も多い。カエデやもみじに囲まれ、7月上旬には蛍が飛び交う姿も。

  • 箱根神社

    箱根神社

    関東屈指のパワースポットとして知られ、その力は「箱根を背にするものは天下を制す」と言われるほど。神秘的な空間の中で、箱根という土地がもつ力を感じることができる。

    住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
    TEL:0460-83-0704

  • NARAYA CAFE・ならやあん

    NARAYA CAFE・ならやあん

    宮ノ下駅から徒歩すぐのところにある、絶景を望めるカフェ。足湯につかりながら食事やお茶を楽しむことができ、個展や展示を行うギャラリーや、地元のクラフトを取り扱うショップ「ならやあん」も併設する。

    住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
    TEL:0460-82-1259

  • この記事は住宅宿泊事業法施行前の2018年6月14日以前の記事となります。
    法令がどのように適用されるかについては、個別に法律の専門家や最寄りの地方自治体の窓口等にご相談頂きますようお願いします。

その他のストーリー