Vocabulary

用語集

「ゲスト」「ホスト」「リスティング」などAirbnb(エアビーアンドビー)で使われる用語を解説いたします。

「ま」行の用語

  • まるまる貸切
    リスティングの「部屋タイプ」のひとつ。一軒家やアパートの一部屋をそのままゲストに提供するリスティング。貸切になるため、個室・シェアルームと比べて、よりプライベートな旅を楽しむことができる。
  • 道順&目印
    リスティングまでの道順や、空港、最寄駅などからリスティングまでのアクセス方法をまとめたもの。リスティングの詳細設定画面で入力する。リスティングページ上で公開はされず、予約が確定したゲストのみに閲覧が可能となる。ゲストが迷子にならないように、別途最寄りの駅などからの道順をステップごとに写真でまとめて、ゲストにメールで共有しているホストも多い。
  • メッセージ
    Airbnbのホストとゲストのコミュニケーションツール。やりとりはすべて受信トレイに表示される。
  • メールアドレス
    Airbnbに登録したメールアドレスが公開されることはない。予約が確定したホストとゲスト間とのやりとりのために、期間限定の専用メールアドレスを必要に応じて利用することができる。ここに届いたメールはすべてAirbnbに登録したメールアドレスに転送される。添付ファイルは最大15MB。
  • 問題解決センター
    返金、補助ホスティング、損害賠償などにまつわる送金や請求を行うことができる。
    https://www.airbnb.jp/resolutions
    請求期限は
    • 保証金請求を伴わないトラブルの場合、チェックアウト日から60日以内。
    • 保証金請求を希望する場合、ゲストのチェックアウト日から14日以内あるいは次のゲストのチェックインか、いずれか早い期限。送信から72時間経っても合意にできない場合は、Airbnbに最終判断を委ねることができる。