ぐるっとエアビー会議

〜エアビー広域周遊モデル〜
エアビー広域周遊モデルとは
宿泊施設(ホスト)がゲストと地域をつなぎ、「交流型観光=暮らすように旅をする」を推進することで、
観光コンテンツや大型宿泊施設が少ない地域でも、観光資源を生かすことが可能になります。
その結果、地域活性化へ貢献することはもちろん、大きなビジネスチャンスが生まれます。
広域周遊モデル
  • STEP 01
    インバウンドゲストが旅行を検討する。
    Instagramの写真を見て情報収集する。
    airbnb
  • STEP 02
    ゲストが宿を予約する。
    airbnb
  • STEP 03
    ホストがInstagramのハッシュタグを使って
    おすすめの別の地域を紹介する。
    地域から地域を紹介し、情報が広がる。
    airbnb
  • STEP 04
    好みの写真を確認し、ホストがおすすめする
    今まで知らなかった地域へ訪問する。
    airbnb
  • STEP 05
    帰国後、友人にその地域の情報が口コミで広がる。
    airbnb
コンテンツを、どうやってゲストに届けるのか
Instagramを最大限活用します。
まずは、Instagramにて、地域ごとに投稿キャンペーンを実施し、
ホストから写真が投稿される環境を整えます。
全体共通の#ハッシュタグ
airbnb
地域で決めた#ハッシュタグの例
airbnb
丹波篠山市の場合
#truekansai
#truekansai_tambasasayama※ 地域で使う#は、事前に相談して決める
次に、ホストが「ゲストが興味の持ちそうな#ハッシュタグのリンク」を、
「Airbnbのメッセージサービス」を使って、「他の地域の情報をゲストに直接発信」することで、
新たな興味や関心、行動が生まれます。
  • STEP 01
    airbnb
    ホストがメッセージサービスを使って、ゲストに直接、他の地域を紹介する。
  • STEP 02
    airbnb
    ゲストは紹介された該当の#ハッシュタグのページ に入り、興味のある画像をクリックする。
  • STEP 03
    airbnb
    ゲストは詳細の情報を確認し、質問があればホストとやり取りをする。
現在募集中の投稿キャンペーン(#truekansaiを展開している地域)
関西の各エリアで続々と開催予定!
このような地域の方におすすめ
  • 魅力的な
    コンテンツはあるが、
    ゲストに届きにくい
  • 大阪・関西万博に
    向けて、地域一丸で
    取り組みがしたい
  • 地域コンテンツを
    オンラインで
    まとめたい
地域には魅力たっぷりのコンテンツがたくさん。それぞれのコンテンツが連携して、点と点が線になるようになれば、エアビーを通じて自治体やローカルのエアビーホスト、地域で活躍する農家さんやレストランの店主や観光施設の皆さんが手を取り合うことが重要です。
関西広域を素敵なお写真で繋ぐ#truekansaiで投稿しよう!
「Airbnbフォトコンテスト」2024年3月1日スタート!
  • #truekansaiの投稿の中で、人気のあったコンテンツは、Airbnb Navi特設ページで公開します。
  • 各地域でフォトコンテストを開催し、優秀者にはAirbnbで使える宿泊クーポンを進呈します。
まずはこちらからご相談ください
Airbnb自治体担当窓口