6000万人から選ばれし9人 プロジェクトの想いとレシピ
6000万人から選ばれし9人
プロジェクトの想いとレシピ
6000万人のT会員から選ばれし“とびきりの魚介好き”たち。
集まった9人のT会員のみなさまは、とにかく食にこだわりがあって、
たくさんの食べ歩きもするし、お料理も得意。
そして、なにより牡蠣が好き!
そんな9名のみなさまとフィッシャーマン・ジャパンが
このプロジェクトと商品をきっかけに、世の中に三陸の牡蠣の美味しさを知ってもらい、
多くのみなさまに三陸へ足を運んでもらえることを願って、
東京と石巻で計4回の商品開発セッションを行いました。
最初のセッションでは「このプロジェクトを通じて、三陸の漁師さんたちや、商品を買ってくださる生活者、また社会にどんなインパクトを与えたいのか」という未来のビジョンについて話し合い、石巻では実際に牡蠣漁師さんに会って、牡蠣養殖の流れを体験。
石巻の食材や地域が持つ可能性の探索と、どんなシーンで食べてほしいかのアイデア出しを行いました。
9人のみなさまの自宅でのレシピ作りの試行錯誤を経て、試作品の試食セッションを2回実施。
T会員のみなさま、フィッシャーマン・ジャパンはもちろん、プロジェクト主催者であるTポイントの社員、実際に販売する流通のみなさま、加工食品化する水産加工会社など、異なる分野・立場のメンバーとともに試作品の改良を重ね、バラエティ豊かな、こだわりの13レシピが誕生しました。
まずはその中から、2レシピを商品化することが決まりました。
他のレシピについては、商品化やメニュー化、レシピ公開など形にするべく、引き続きチャレンジしていきます。