ファンは限定CMを見逃さない!?
アムラーの視聴動向を調査してみた!

視聴実態

安室ちゃん引退日限定CM調査!

先月、9月16日(日)は安室奈美恵さん引退の日だったな。
平成を代表するアーティストである安室ちゃんの引退に日本中が沸いていたぞ。
そんな安室ちゃんの引退の夜、20時台にたった1回だけ放送された限定CMがあったのはご存知かな?

動画配信サービスのHulu(フールー)が今までに放送した安室ちゃん関連の番組をまとめ、総集編として60秒の限定CMを日テレ系列と沖縄琉球放送で流したものだそうだ。
「We Love Namie」と題された本CMはとても感動的なものだった…

そんな限定CMを「アムラー」の相性でお馴染みの安室ちゃんファンの方々は見逃さずに視聴できていたのか!?
今回はエリアを関東に絞り、CMが流れていた20時台の番組をシーン別視聴率のデータで調査してみたぞ!

●9月16日放送回のシーン別視聴率の結果はコチラ!

限定CM放送日の「世界の果てまでイッテQ!」 シーン別番組ライブ視聴実態

アムラーの視聴率に着目してみると、出だしは低いものの徐々に視聴率は上がっていき
限定CMの放送時間までには基準値(関東全体)に対して10ポイントも差をつけて高視聴率に!

20時台という事前情報があったとは言え、どのタイミングで限定CMが流れるかは分かっていなかった。
その結果、SNS等での情報収集がされ後半にかけてTV前で待機していたアムラーも多かったことが視聴率から想像できるぞ。

●ちなみに毎度イッテQがアムラーに人気なのでは?というと…

限定CM放送日以前の同番組 シーン別番組ライブ視聴実態

それ以前の放送回は平均約3ポイント差。こうして比較すると安室さんCMの効果があったことが分かるぞ。
スマホをいじりながらTVを視聴する時代…。
ネットで話題になったことが視聴率にも影響が出る、ということが言えるのかもしれない!

いかがだったかな。関東・関西・中京エリアにおいてシーン別視聴率のデータも揃えているぞ。
対象番組をシーン別に細かく分析してみたいなど、何かお困りのことがあったらソレユケテレビ探偵団までご一報を!

探偵ファイル

本記事及び視聴データに関する、企業からのお問い合わせはこちら

個人情報の取扱いについて
本サイトで利用されるデータは、CCCマーケティングが、T会員に関する情報を統計化処理した購買履歴に関する情報等をカルチュア・コンビニエンス・クラブから受け取り、作成されたものです。