001

Guest Story

Airbnb×HUNT
気の合う仲間とフラッと出かけたい
アウトドアゴージャスな週末ステイ。

2017年6月15日掲載

Airbnbで気軽に海外リゾート気分に浸る。

アウトドアを趣味とするアクティブなHUNT世代といえども、仲間と連れ立って“イイ宿”に泊まり、海外リゾートにいるような解放感に浸りたくなるときもある。今回、Airbnbを使って旅に出てくれたスタイリスト・平 健一さんの目的もそれ。しかしイイ宿と言っても、高級リゾートは仲間と気軽に……という感じではないし、かといって中途半端なコテージみたいな場所は、目が肥えたHUNT世代のお眼鏡にかなわない。そんなときに発見したのが、Airbnbに登録されている熱海のヴィラタイプのリスティングだった。

通常だと食事は飲食店や宿頼りになるが、ここは広々としたキッチンやBBQコンロもあるという。しかも旅先は海の幸、山の幸が豊富なエリア。「せっかくなんで地のものを買い込んで、お酒でも飲みながら料理でもしますか!」と平さん。旅の仲間として、自宅界隈の飲み仲間だというガレージブランド「マニカ」を営む遠藤洋平さんと、24歳(!)のアパレルショップ店員・川澄朋美さんを招集し、熱海へ向けて旅立ったのである。

平健一さん
平健一さん
旅先で本格的に料理ができるなんて、腕が鳴りますね。

渓流釣りで夕食の食材を自ら獲る!

今夜の晩餐の良し悪しは自分達の腕にかかっている。「女の子でも気軽にできるので、川釣りをしていきましょう!」という平さん発案で、道中にある管理釣り場へ立ち寄ることに。青い空、きれいな水、豊かな緑とマイナスイオンたっぷりの渓流で、釣りデビューだという川澄さんにレクチャーしながらも、のんびりと釣り糸を垂らす3人。釣果はみんな合わせてニジマス5匹となかなかの結果に。

渓流釣りで夕食の食材を自ら獲る!
渓流釣りで夕食の食材を自ら獲る!
川澄朋美さん
川澄朋美さん
魚が跳ねてちょっと怖かったけど楽しかったー♥

地元の鮮魚店でローカル気分。

ニジマスが釣れたとはいえ、やっぱり海の幸も食べたい! と、次に向かったのは、地元の人に教えてもらった小さな鮮魚店「魚元商店」。ラブラブで気のいいご夫妻が営んでいるローカル御用達の店だ。「これは何?」、「安っ!」と相談しながら鯵やら鯛やらを買い込み、いよいよリスティングへ!

地元の鮮魚店でローカル気分。
遠藤洋平さん
遠藤洋平さん
ご主人がすごくいい人! 塩辛をおまけしてくれて感激です。

「ここはバリか!?」 異国情緒たっぷりのリスティング。

今夜泊まるリスティングはパティオを囲むように寝室3室、リビング、バスルーム、キッチンダイニング、BBQができるテラスがつくというゴージャス感に3人ともテンションUP! しかもさすが熱海、お風呂は源泉を引き込んだ天然温泉の半露天風呂だ。こんな場所を貸切で楽しめるとは、なんて贅沢な週末旅。

「ここはバリか!?」 異国情緒たっぷりのリスティング。
川澄朋美さん
川澄朋美さん
温泉もついているし本当にスゴイ! 海外みたいー!!

みんなでHUNT的アウトドア料理をつくる。

広々としたアイランドキッチンには皿やコップ、オーブンや調味料などが充実していて、さまざまなメニューが簡単に作れる。釣ったニジマスは捌いてBBQグリルで塩焼きに、鮮魚店で買った魚は刺身やアクアパッツァにと、料理をつくりながら会話も弾む。「男のアウトドア料理のコツは早い、簡単、お腹いっぱい、女の子が喜ぶ!」という平さんは、持参したダッチオーブンで豪快な丸ごとチキンのローストも披露。

みんなでHUNT的アウトドア料理をつくる。
みんなでHUNT的アウトドア料理をつくる。

朝の目覚めは挽きたてのコーヒーで。

昨晩はお酒を飲みながら大いに盛り上がり、温泉に浸かり、ぐっすり眠れた様子の3人。遠藤さんが「最近お気に入り」だというコーヒー豆を差し入れてくれたので、テラスで朝のコーヒータイムを楽しむことに。平さんが取り出したスタンレーの真空コーヒーシステムを使ってコーヒーを淹れながらアウトドア談義を繰り広げるなど、チェックアウトまでの時間もゆったりと過ごすことができた。

朝の目覚めは挽きたてのコーヒーで。
遠藤洋平さん
遠藤洋平さん
外で食事したりとアウトドア感も楽しみながら、夜はベッドでぐっすり。イイとこ取りした気分です(笑)

今回の旅のデータ

  • Q:Airbnbを使った感想は?

    平健一さん
    平さん
    「キャンプみたく準備する必要もないし、本当に自由に楽しめましたね」
    遠藤洋平さん
    遠藤さん
    「外観も内観もすごくて、こんな場所に泊まれること自体が衝撃的でした!」
    川澄朋美さん
    川澄さん
    「みんなで料理できたのが、すごく楽しかった! 鮮魚店で買った海の幸など、地のものが食べられたのも良かったです」
  • Q:Airbnbを使ってどんな旅に出てみたい?

    平健一さん
    平さん
    「友達はもちろんですが、奥さんの実家と自分の実家合わせての旅行とか、大勢で泊まる際に使ってみたいなと思いました」
    遠藤洋平さん
    遠藤さん
    「奥さんと一緒に、自分の趣味に合うようなリスティングを探してみたいです。沖縄とかでゆっくりしたいですね」
    川澄朋美さん
    川澄さん
    「今度はホストがいるリスティングに泊まってみたい! 色々お話ししてみたいです」
  • Q:この旅で最も印象に残ったことは?

    平健一さん
    平さん
    「熱海にこんな海外のヴィラのような場所があるということ。住宅地の中なのにすごいですよね!」
    遠藤洋平さん
    遠藤さん
    「BBQコンロで焼いたニジマスは、自分で釣ったせいもあるけど本当においしかったです」
    川澄朋美さん
    川澄さん
    「風に当たりながらお酒を飲んで話をしてリラックスできたこと。平さんがカクテルまでつくってくれて、サイコーでした」

おすすめスポット

  • 魚元商店

    魚元商店

    夕方になると地元の常連客が続々と訪れる鮮魚店。かわいらしい小さな店内では相模湾で獲れた新鮮な魚介が売られている。お刺身盛り合わせの注文もOK。気さくな店主ご夫妻との会話も楽しい。

    住所:静岡県熱海市西山町21-22
    TEL:0557-81-9702

  • 天恵丸

    天恵丸

    釣り好きはもちろん、ビギナーでもクーラーボックスさえあれば沖釣りが体験できる。リスティングから車で15分ほどの位置にある湯河原の福浦港から出港しており、まぐろ釣りをすることも可能。

    住所:湯河原 福浦港
    TEL:0465-62-7541

  • KINOMIYA KUWON

    KINOMIYA KUWON

    熱海市内に2店舗あるベーカリーショップ。自慢は天然酵母を使った、もちもちの食感が人気のクロワッサン。品数が豊富で、日替わりパンもあり。イートインOKなので小腹が空いたときに立ち寄りたい。

    住所:静岡県熱海市福道町3-16
    TEL:0557-82-0588

HUNT

HUNT

ミドルエイジ向けのアウトドアライフスタイル誌。「アーバン・アウトサイダース(U.O.S.)」を合言葉に、街に住む人が憧れを持てる山での生活、海遊びといった、大人のアウトドアライフを応援。年4回発行(2、5、8、11月末)/¥1,200

  • 本企画は雑誌「HUNT」と共同で企画取材した記事となります。
    記事内で紹介したリスティングの宿泊で、同様の体験を保証するものではありません。
  • 宿泊条件は実際に宿泊予約をするときに、よく確認してください。