004

Guest Story

Airbnb×Blue.
有名サーフポイントまで徒歩圏内。
海の目の前に住んでいるローカル気分でステイ。

2017年8月1日掲載

Airbnbで憧れの“極”海近サーフィンライフを手にいれる。

未知の波を求めて気の知れたサーフメイトと異文化を彷徨うサーフトリップは、いつの時代もサーファーにとっての一番の関心事。そのディスティネーションが遠い海外であれ、身近な国内であれ、そこで得られる刺激は何ら変わらない。その土地の食や風土、地元の人たちとのコミュニケーション。そして、朝起きるとすぐ目の前にあらわれる、朝陽で輝くサーフ・ブレイク。あぁ……、まるで夢のようなこのシチュエーションを実現させてくれるリスティングを、なんと首都圏で発見してしまったのだ。えぇ!?

今回、Blue.はそのリサーチを、プロサーファー、ブランドプロデューサー、DJなど多方面で活躍する時の人、湯川正人さんにお願いした。すると、「せっかくなんで、サーファーの友人、それに後輩の女の子たちも誘いましょう!」と、各方面に声をかけてくれた。集まったのは、一宮ローカルで海外でのコンペも転戦する塚本勇太プロ、湯川さんの後輩でなんとDJもこなす加瀬恵里花さん、モデルとして活躍する高橋かずみさん。ちょっとなんだかセレブな面々が千葉北のサーフィンのメッカ、東浪見に向かったのだ。

湯川正人さん
湯川正人さん
最高な仲間とのサーフトリップ、いまから期待が高まります!

何はともあれ、まずはサーフィン!

日常の喧騒を逃れて、やりたいことにどっぷりハマれるサーフトリップ。まずはサーフィンをしないとなーんにも始まらない!というわけで、はやる気持ちを抑えるのにBluetoothのスピーカーをオンにして、サーフボードにゆっくりとワックスを塗りながら海の様子をうかがう湯川さんと塚本さん。波のサイズは小さいながらも、そこはさすがのプロサーファー。ふたりとも、形の良いセットを選んではクリティカルなライディングを披露して、周りのサーファーたちを沸かせていた。

はやる気持ちを抑えるのにBluetoothのスピーカーをオンにして、サーフボードにゆっくりとワックスを塗りながら海の様子をうかがう湯川さんと塚本さん。
波のサイズは小さいながらも、そこはさすがのプロサーファー。
湯川正人さん
湯川正人さん
波は小さくても、天気が良いと気分もアガりますね!

アメリカン・テイストなリスティングで、波の余韻にひたる。

今回お世話になるリスティングは、広いテラスと芝生のガーデンが魅力のカントリーハウス。1階は吹き抜けのリビング、2階は寝室になっていて、その上ガレージに遊び道具まで付いている。「なに、この開放感? エアビー、もっと早く使ってればよかった!」と4人は大盛り上がり。女の子たちがシャワーを浴びている間に、湯川くんたちは近所で人気のコーヒースタンド「ポート・オブ・コール タイトウビーチ」で喉を潤したり、リビングのゆったりソファーでみんなでTVゲームを楽しんだりと、天候に左右されないリラックスした滞在が楽しめそう。

1階は吹き抜けのリビング、2階は寝室になっていて、その上ガレージに遊び道具まで付いている。
「なに、この開放感? エアビー、もっと早く使ってればよかった!」と4人は大盛り上がり。
人気のコーヒースタンド「ポート・オブ・コール タイトウビーチ」
湯川正人さん
湯川正人さん
こんな広々空間は、千葉じゃないと無理っすよね。

カントリーサイドは、食材の宝庫。

ランチがてら、今夜の食材の調達へ。「郷に入りては郷に従え」がサーフトリップの鉄則だ。直売所「なのはな」(住所:千葉県いすみ市日在1181 TEL:0470-64-0502)や、鮮魚店「魚平」(住所:千葉県長生郡一宮町東浪見5146-1 TEL:0475-42-3737)は、平日にもかかわらず地元の人々で大賑わい。イコール、良質な食材が揃っているというわけ。朝穫れの新鮮な地元野菜やフルーツ、近くの漁港で水揚げされたばかりの旬の魚介類、それにビールをしこたま買い込んで、サンセットタイムのBBQになだれ込む……!

直売所「なのはな」
鮮魚店「魚平」

夏のビーチはやっぱり、BBQとビールで乾杯。

オシャレな料理も良いけれど、サーファーならワイルドに直火でしょ!と、ガレージにストックしてあるBBQ台を庭に運び出し、炭に火を熾す。「チアーズ!」。サンセットと日焼けとほろ酔いに染まるみんなの笑顔は、満足度200%。火の上では美味しそうな香りを放つ、さっき買ったばかりの野菜や魚介が香ばしく焼きあがる。「なにこれー、甘ーい!」、「プリッぷりー!」。本当の贅沢とはこういうことを言うのですな。DJとしても活躍する湯川さんと加瀬さんのムーディーな選曲で、ゆったりとリラックスしながら夜は更けてゆく……。

サンセットと日焼けとほろ酔いに染まるみんなの笑顔は、満足度200%。
火の上では美味しそうな香りを放つ、さっき買ったばかりの野菜や魚介が香ばしく焼きあがる。
湯川正人さん
湯川正人さん
実は僕、地元でテキ屋さんの手伝いもしてたことがあって。焼き物は結構上手っすよ!

まぶしい朝陽を浴びながら1ラウンド。

午前4時。ベッドでぐっすり眠る女の子たちを尻目に、湯川さんと塚本さんはサーフボードを小脇に抱えて朝陽が昇る前のビーチを目指す。どれだけ長くサーフィンを続けていても、またどの土地でサーフィンするにしても、朝イチの1ラウンド目はいつでもちょっとだけスペシャルだ。しかも、ポイントまで歩いてすぐの“極”海近リスティングなら、めいっぱい朝イチサーフを楽しんで戻ってきても、チェックアウトの時間までまだまだある。みんなでゆったり朝食まで満喫してから出かけたい。

サーフボードを小脇に抱えて朝陽が昇る前のビーチを目指す。
湯川正人さん
湯川正人さん
歩いていつでもビーチに向かえるこの環境は最高ですね!

今回の旅のデータ

  • 目的地:千葉県長生郡一宮町
  • 期間:1泊2日
  • 参加人数:4名
  • 宿泊先:Ichinomiya
  • 宿泊費用:約¥25,000(最大大人6名まで宿泊可能)
  • Q:実際にAirbnbを使った感想は?

    湯川正人さん
    湯川さん
    「こんなリスティングに泊まれて最高でした!!」
    塚本さん
    塚本さん
    「アットホームな雰囲気で、その土地の文化や生活スタイルがそのまま建物に反映されていて面白いなぁと思いました」
    加瀬さん
    加瀬さん
    「ぬいぐるみとか家具とかがホストさんが使っていたそのままだから、友達の家に遊びに来てるみたい! ホテルに泊まるのとはまた違った感じでゆったり広々使えて、ローカルな気分で最高でした」
    高橋さん
    高橋さん
    「今までいろいろな旅をしてきましたが、一軒家を貸し切る!というのは初めてで新鮮でした。そして何だか、仲間たちとより一層の一体感が生まれた気がしました」
  • Q:次はAirbnbをどんな風に使ってみたい?

    湯川正人さん
    湯川さん
    「やっぱり海外を周って、いろんな国のリスティングを体験してみたいです! そして住んでる気分になりたいです(笑)」
    塚本さん
    塚本さん
    「世界中の海をサーフィンしながら、その土地土地の生活様式や文化、ライフスタイルに触れられるような旅をしてみたいです」
    加瀬さん
    加瀬さん
    「次は海外のプール付きリスティングにも泊まってみたい!」
    高橋さん
    高橋さん
    「部屋が複数あるリスティングもあるそうなので、色んな国のゲストの方々と触れ合ってみたいです!」
  • Q:今回の千葉・東浪見の旅、全体を通じてどうだった?

    湯川正人さん
    湯川さん
    「最高な仲間とサーフィンしてBBQして、とにかく最高でした。サーフィンをしたことのない仲間が、サーフィンまたやりたい、って言ってくれたことが幸せでした!」
    塚本さん
    塚本さん
    「地元なので、すべて知り尽くしてる気でいましたが、直売所や魚屋さん、地元の飲食店を訪れて新たな発見もあったり、あらためて地元はいいなぁって気づかされることが多くありました」
    加瀬さん
    加瀬さん
    「海が近いアメリカンなお家で、日本にいることを忘れるくらい素敵な場所でした!」
    高橋さん
    高橋さん
    「海もごはん屋さんも東浪見の方々もすべて良かったです! 東京にはない温かさを感じました」

おすすめスポット

  • ポート・オブ・コール タイトウビーチ

    ポート・オブ・コール タイトウビーチ

    太東ポイントにほど近いコーヒースタンド。丁寧にハンドドリップで淹れてくれるコーヒーやカフェラテが人気で、ハンバーガーやホットドッグといったライトミールも美味。旬のサーフアパレルやグッズのショッピングも楽しめる。

    住所:千葉県いすみ市岬町中原192-3
    TEL:0470-64-6677

  • バーンズ

    バーンズ

    海風を感じられるイタリアン・カフェ。ピザとパスタをメインに、アペリティフも充実。自慢のデザートは、その多くが自家製というこだわり。そして、食事も然ることながら、緑豊かなガーデンやカフェ空間の佇まいもグッド!

    住所:千葉県長生郡一宮町宮原237-2
    TEL:0475-42-7617

  • 太陽の里

    太陽の里

    海からほど近い温泉スパ&リゾート。天然温泉の露天風呂をはじめ、展望プールや岩盤浴、エステなど、多彩な癒しメニューが満載。また、食事もできるので、アフターサーフの帰り道にぜひ寄ってもらいたい。

    住所:千葉県長生郡長生村一松3445
    TEL:0475-32-5550

湯川正人さん

湯川正人さん

コンペティション・サーフシーンを退き、日本を代表する若きフリーサーファーとして才能を開花。サーフィン、DJで国内外をまわり、メディアへの露出も多いだけに、海外のファンも多い。また、時計ブランド『ALIVE』の代表兼プロデューサーを務めるなど、多方面で活躍中。

Blue.

Blue.

「サーフィンはライフスタイル」をテーマに、ファッションからカルチャー、旅に至るまで、SURFINGをさまざまな角度から見つめるサーフサイド・スタイル・マガジン。その多彩なコンテンツで、今もっとも多くのサーファーのライフスタイルに影響を及ぼしているメディア。2007年創刊。奇数月10日発売。
URL:http://www.blue-mag.com/

  • 本企画は雑誌「Blue.」と共同で企画取材した記事となります。
    記事内で紹介したリスティングの宿泊で、同様の体験を保証するものではありません。
  • 宿泊条件は実際に宿泊予約をするときに、よく確認してください。