Vocabulary

用語集

「ゲスト」「ホスト」「リスティング」などAirbnb(エアビーアンドビー)で使われる用語を解説いたします。

「あ」行の用語

  • アカウント
    Airbnbのユーザーとして登録すること。アカウント作成は無料で公式ホームページのトップからできる。アカウントを作成して旅行やホスティングができるのは18歳以上のみ。
  • アカウント認証
    Airbnbのアカウントの信頼を高めるために、政府発行身分証明書や電話番号・メールアドレスを登録、またSNS連携をすることで、オンラインプロフィールの個人証明を実施すること。認証を済ませたアカウントのプロフィールには認証済みのマークがつく。
  • アメニティ
    滞在先(リスティング)で提供される設備や備品のこと。Airbnbはアメニティの種類でも物件を絞り込むことができるので、ホストはできるだけ多くを揃えておくようにしたい。
  • イベント・パーティOK
    イベントやパーティなどの会場として利用できるリスティング。大勢の人が集まる場合、近隣への配慮や片付けなどについてあらかじめ取り決めをしておくとよい。
  • 今すぐ予約
    カレンダーで予約可能に設定している日にちに、ゲストが予約を即時確定できる機能。ホストは予約可能なゲストの条件を設定することも可能。
  • 受取りのタイミング
    ゲストがチェックインしてから24時間後、Airbnbがホストに送金する。
  • 受取方法
    宿泊代金の受取方法はホストが設定する。日本での受取方法には、銀行口座への振込、Payoneer、PayPalの3つがある。
  • Airbnbアプリ
    Airbnbをスマートフォンやタブレットで利用できるアプリ。ダウンロードはhttps://www.airbnb.jp/mobile
  • Airbnbカスタマーサポート
    Airbnbカスタマーサポート
    Webより:https://www.airbnb.jp/help
    該当の項目を選びお問い合わせください。
    お電話:国内より(無料)0800-100-1008
    【24時間(日本語対応 / 8:00~20:00)】
  • Airbnb ヘルプセンター
    困ったときは24時間いつでもAirbnbのヘルプセンターhttps://www.airbnb.jp/help/contact_usに相談できる。Airbnbのヘルプから「問い合わせる」をクリック、問題のカテゴリを選択し、ヘルプセンターにメッセージを送信。返信はAirbnbに登録しているメールアドレスに届く。
  • 延泊
    宿泊中に延泊を希望する場合、予約内容変更リクエストをホストに送って打診する。
  • お気にいり
    気になるリスティングで右上のハートマークをクリックすると「お気にいり」に保存できる。リストはいつでも追加・編集が可能で、公開/非公開が選べるほか、友達にシェアすることもできる。